電車の遅れ

最近、電車の遅延の理由のアナウンスで 結構聞く気がするのが、
「前の電車が遅れていたため、約~分遅れで運行しております。皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申上げます。」

理由になってねぇ。故に、全然お詫びを申し上げてねぇ。
電車が遅れることも、ままあるだろうし(結構頻度が高い気がする)、仕方ない場合もあると思う(内心、このやろうって思うこともある)。
だけれども、理由を述べてお詫びを申し上げるなら、やはり、その理由は少しでも明確に述べなければならないと思う。
理由にならない理由で、謝罪の体をとるのは、不誠実にすぎると思う。
そして、それで乗客がある程度でも溜飲を下げると思ってるなら、ご迷惑をかけた上になめている。
僕らは、それぞれの時間を生きている。
その人々の時間とそれに対する対価について真摯になってほしい。