両成敗

今さらながらだけれども、気になっていることを書いておく。
もはや薄れて来ている、ベッキーさんとゲスの極みの件について。
再度の ラインでのやりとりが公開されて、ワイドショーなどでは大きく否定に片寄った。
それ自体云々言うつもりはないけども、その報道の中で
新曲のタイトルが『両成敗』で大いにわいていた。
その時から思っていた。
それって特に今回の件とそんなにリンクしてなくね、と。
同じ報道の流れで、ゲスの極みのこの曲は皮肉にもバカ売れと述べてる。
なら、それで何で『両成敗』なのか。
どうも、ふんわりしたことで納得する風潮が時々あるように思う。
僕がなんか間違ってるのか、とも思う不思議な現象だ。